• 仲介手数料無料モチコミ賃貸

うまい話は裏がある?おとり広告

メディアなどでもたびたび問題になっている、不動産のおとり広告をご存知ですか?

誇大広告や客寄せ広告とも言われ、一部の悪質業者はいまだに行なっている手法です。





・おとり物件とは


おとり広告を簡単に説明すると

[魅力的に感じるような嘘の条件でお部屋を記載していること]

そしてそれらのお部屋のことは

おとり物件と呼ばれます。


明らかに安い嘘の家賃を記載していたり

ペット不可物件にも関わらずペットOKと嘘の条件記載をしたり

人気のマンションを満室だと分かっていながら募集中と載せていたり。


おとり物件にも様々な手法があります。



・おとり物件の目的


いくらネット上で嘘をついても、実際その条件では借りることができないなら意味がないんじゃないの?

そう思われる方もいらっしゃるかと思います。


おとり物件の最大の目的は

[美味しい話でお客様を来店させること]


ひとまず空室だと伝えてお客様を来店させ、

申し込みが入ってしまった。と言って別の物件を勧めるためです。

もちろんほとんどの場合、似たようなお部屋は同じ家賃では存在しません。

営業トークで家賃の予算を上げさせるか、条件を下げた物件を紹介してきて収入を得ようとする悪質な手段です。



・おとり物件を見分けるポイント



・相場より安すぎないか

例えば梅田駅や難波駅近くで、

駅徒歩5分の築浅が1LDK4万円!敷金礼金ゼロ!

こんな物件は要注意。


不動産の価格は相場からなかなか外れません。一般的な商品よりも値崩れがしづらいものです。よほどの訳あり物件でない限りそんなに値下がりはしません。

もし相場よりもかなり安い掘り出し物を見つけた場合、必ず理由があります。


家賃相場についてはスーモやホームズなどのポータルサイトから調べることができます。


ホームズ 家賃相場




・詳細な情報が載っているか


詳しい住所や建物名が載っているかもポイントです。

例えば、中央区心斎橋。

ここまでで住所が終わっているような物件は物件の特定が難しくなります。

建物名が無い物も同様です。

また、写真が不自然にトリミングされて建物の外観がわかりづらくなっていないか、などもポイントの1つです。


おとり物件とは関係なく、番地まで詳しく載せていない業者さんももちろんありますが、

異様に条件の割に家賃が安く詳細が記載されてない物は要注意です。



・内覧の現地待ち合わせができるか


前述したようにおとり物件の目的は

来店させて別の物件を勧めることです。


現地での待ち合わせを打診したところ、


「一度お店に来てから出ないと紹介できない」や

「現地待ち合わせはオーナーさんから禁止されている」


などと言われた場合は、おとり物件の可能性が高いです。

現地待ち合わせが禁止することでオーナーさんのメリットはありません。



・安心できるサイトで調べているか


不動産ポータルサイトは大小沢山ありますが、

おとり広告について厳しいペナルティのあるサイトから無法地帯のようになっているサイトまであります。


モチコミ賃貸ではスーモホームズアットホームの3社ホームページでのお部屋探しをお勧めしております。

上記の3サイトはおとり広告に対してペナルティを課しているので比較的情報の信憑性が高くなっているからです。



まとめ


おとり物件については問題になっていますが、まだまだ無くならないのが現状です。

住みたいエリアの相場を調べたり、見分けるポイントを参考にしていただきお部屋探しを楽しんでください。



モチコミ賃貸ではおとり物件ゼロ!


モチコミ賃貸はお客様からお持ち込みされたお部屋の条件が正しいか、空室状況や仲介手数料に関してお調べした上でご連絡させていただきますので、おとり物件は一切ありません。



ポータルサイトから気に入ったお部屋のURLを送っていただくだけで仲介手数料ゼロ!初期費用が圧倒的に安くなります。

他類似サービスでは対応不可物件でも2万円以上の仲介手数料はいただきません。

業界最安級のシンプルで正直なサービスです。


おとり物件ゼロなので面倒な来店いらず♩現地待ち合わせ、最寄り駅待ち合わせ大歓迎です。

お得なサービスでも対応に絶対の自信あり!経験豊富なスタッフが誠心誠意丁寧に対応致します。


自分が持ち込むお部屋以外にもお勧めがあれば知りたい…

そんな場合もご希望に沿ったお部屋をご紹介いたします。

その場合も仲介手数料無料or2万円!


もちろん押し売りもゼロ!気にいったお部屋が見つかるまで何度でもお付き合いいたします!

お気軽にお問い合わせください。

© 2019  MOCHIKOMI賃貸 by 株式会社エグゼジャパン

TEL:06-6394-0717/MAIL:info@exe-japan.co.jp