• 仲介手数料無料モチコミ賃貸

マンションとアパートの違い



こんにちは。 仲介手数料無料・初期費用格安のモチコミ賃貸です。

お部屋探しをしていると、 物件情報に【アパート】【マンション】【ハイツ】などの表記がされていますよね。

この違いってご存じですか?


アパートとマンションの違いって?


集合住宅の代表格といえばマンションとアパート。 しかし 特に○○の条件がアパート、××だとマンションなんて決まりは存在しません 。 要するに アパートとマンションに明確に基準はないんです。


アパートとマンションの差

多くの不動産屋では建物の階数と構造の差によってアパートとマンションを区別することが多いです。

アパートは【木造、軽量鉄骨造】で【2階建て以下】のものを指すことが一般的です。 マンションになると【鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造】のいずれかで【3階建て以上】のものを指します。


そして大きな性能の差は防音性です。 アパートは、マンションと比べると壁が薄いため音を通しやすくなるので防音性が低いです。 木造の防音性はあまり期待できないので生活時間帯によっては音が気になったり、自分が音を出さないように気を付ける必要が出てくるかもしれません。 次に アパートの建築費用は比較的安価なため相対的に家賃も安いです。 逆にマンションになると建築コストが高くなるため家賃は高めです。



アパートに向いている人の特徴


・家賃はできるだけ抑えたい ・音に敏感ではない ・ご近所付き合いが苦じゃない ・高層は苦手 ・通気性のいい部屋に住みたい



マンションに向いている人の特徴

・高層で景色のよい部屋を探している ・防音や、高気密な部屋を探している ・セキュリティの高い部屋に住みたい ・宅配ボックスなどの共有設備が欲しい



まとめ


マンションとアパートに法令的に明確な違いはありません。 自分の状況に応じてどちらを選ぶか考えるようにしましょう。

マンションであれアパートであれ、自分が少しでも気持ちよく快適に住める物件を探したいですね。 お得にお部屋を探すためには、モチコミ賃貸で初期費用をぐーんと安くしてください♪



モチコミ賃貸大阪では

スーモやホームズ等で気になったお部屋のURLを

LINEやフォームでモチコムだけで仲介手数料が無料!!初期費用業界最安級!! 類似サービスでは対応できないお部屋も2万円でご紹介いたします。 来店無しOK!お部屋で気軽でお得にお部屋探し(^^)/

モチコミは初期費用の安い仲介手数料ゼロのサービスではありますが、 だからと言ってもちろん対応に手を抜いたり、こちらに都合のいい物件を勧めることは断じてありません!

【お得に楽々、お部屋探しにもっとワクワクを】をモットーにお客様にご満足いただけるように対応させていただきます(^^)/

外部ブログはこちら

21回の閲覧

© 2019  MOCHIKOMI賃貸 by 株式会社エグゼジャパン

TEL:06-6394-0717/MAIL:info@exe-japan.co.jp