© 2019  MOCHIKOMI賃貸 by 株式会社エグゼジャパン

TEL:06-6394-0717/MAIL:info@exe-japan.co.jp

  • 仲介手数料無料モチコミ賃貸

【増税】家賃や仲介手数料は増税対象?

本日10月1日から 消費税が8%より10%に増税されました。 そこで気になるのが 【賃貸のお部屋についての費用も増税されるのか】 ということ。



住宅の家賃は原則非課税


家賃は原則【非課税】です。 そもそも消費税が掛からないものになります。 この【原則】というのは貸付期間が1か月を超えるものという条件が付きますので ウィークリーマンション等に1か月未満で入居する場合については 課税対象となりますので注意が必要です。



敷金、礼金について


敷金礼金については家賃と同じく非課税となります。


駐車場


駐車場については少し複雑です。


  1. 駐車している車両の管理を行っている

  2. 地面の整備やフェンスが設置されてる

このような場合は課税対象となります。


また戸建て賃貸の駐車場については 駐車場も含めて貸し出しされていると考えられるため消費税の対象にはなりません。


しかしマンションやアパートの場合は条件が。

  1. 入居者に1戸あたり1台分の駐車スペースがある

  2. 家賃と駐車場の料金を分けていない

  3. 全戸に駐車場が割り振られている

この3つすべてを満たす場合のみ非課税対象となります。




仲介手数料



仲介手数料については課税対象です。 通常家賃1か月+税を支払います。 ということは、今まで家賃1か月+8%だったのが

家賃1か月+10%に値上がりしてしまうのです!! その点モチコミ賃貸は

増税後も仲介手数料無料!!



類似サービスでは対応不可の広告料の出ないお部屋も2万円でご紹介いたします!


増税後も変わらぬ料金でお部屋のご紹介をさせていただきます。



今後もモチコミ賃貸サービスをよろしくお願いいたします。




モチコミ賃貸大阪では

スーモやホームズ等で気になったお部屋のURLを

LINEやフォームでモチコムだけで仲介手数料が無料!!初期費用業界最安級!! 類似サービスでは対応できないお部屋も2万円でご紹介いたします。 来店無しOK!お部屋で気軽でお得にお部屋探し(^^)/


モチコミは初期費用の安い仲介手数料ゼロのサービスではありますが、 だからと言ってもちろん対応に手を抜いたり、こちらに都合のいい物件を勧めることは断じてありません!

【お得に楽々、お部屋探しにもっとワクワクを】をモットーにお客様にご満足いただけるように対応させていただきます(^^)/

外部ブログはこちら

34回の閲覧